あきちゃんの簡単離乳食レシピ🍳

2019.11生まれの男の子を育てるママ🌸 日々の離乳食レシピをまとめています✍️ instagram:akitan117よろしくお願いします◡̈♥️

茄子とツナの出汁とろ煮🍆

離乳食中期

『茄子とツナの出汁とろ煮』

 

f:id:chisatty0624:20200828055037j:image

 

📝材料
・角切りなす 小さじ1
・ツナ(ほぐしたもの)小さじ1
・ベビー用顆粒出汁 小さじ1

   もしくはだし汁 小さじ1
・とろみの素 適量

 

 

 

📝作り方

①煮出して角切りにした茄子と、熱湯で湯通ししてほぐしたツナを混ぜ合わせる。

 

②少量のお湯で溶かした顆粒出汁(もしくはだし汁小さじ1程度)を加えてよく和える。

 

③とろみの素を加えてとろみがつくまで混ぜ合わせたらできあがり!


📝ツナ缶の選び方
離乳食の場合は、ツナの水煮缶(ノンオイル)を選びます。

◇どんな魚か?
キハダマグロの他、よく見てみると缶詰によってはカツオが含まれているものも...

◇ツナ缶の種類は?
油漬け、油入り水煮、水煮(無添加、ノンオイル)
※水煮のなかには塩分で味付けされたものもある。

油漬けは大人でもオイリーだな...と思うことがあると思います。
離乳食には不向きなので、水煮のツナ缶(ノンオイル、無添加)がおすすめです🐟

私は塩分と油分を出来る限り抜くため、一度熱湯で湯通ししてからほぐしてあげています☺️

 

↓ちなみに野菜フレークはこれ使ってます。

固形のストックとは別に、スープ作る時等かなり便利で重宝してます😊✨