あきちゃんの簡単離乳食レシピ🍳

2019.11生まれの男の子を育てるママ🌸 日々の離乳食レシピをまとめています✍️ instagram:akitan117よろしくお願いします◡̈♥️

とうもろこしと鰹節の絶品おやき🌽

離乳食中期

『とうもろこしと鰹節の絶品おやき』

f:id:chisatty0624:20200919095605j:image

エルセーヌ

📝材料(直径5cm大×約5つ分)

・とうもろこしペースト 大さじ2杯

・片栗粉 小さじ1.5杯

・じゃがいもペースト 大さじ1杯

・木綿豆腐 大さじ1杯

・鰹節 小さじ1.5杯(多めがおすすめ!)

・油 少量

今回もお世話になります🙏♥️

📝作り方

①とうもろこしとじゃがいもは、下処理の上よく茹でて、ペースト状にしておきます。

f:id:chisatty0624:20200919095622j:image

②材料すべてを小さめのボウルに入れ、ダマにならないようよく混ぜ合わせます。特に木綿豆腐は塊にならないよう、手で崩しながら入れてください。

f:id:chisatty0624:20200919095626j:image

③少量の油をひいたフライパンを温めたら、生地が丸くなるようスプーンでのせていきます。

f:id:chisatty0624:20200919095647j:image

④生地のまわりが固まり始め、表面にぽつぽつ気泡が出てきたらひっくり返します。

⑤両面に焼き色がついたらできあがり!

食べる直前に少量のおい鰹節をすると、さらに風味が豊かになりおすすめです🐟

 

おいしい鰹節を使うのが、調味料なしでも風味豊かな絶品おやきを作るコツ☺️

📝ポイント

今回はつかみ食べ用に固さを出したかったので木綿豆腐を使用しました。もぐもぐ練習中であれば絹豆腐でも大丈夫です👌

甘いとうもろこし×香ばしい鰹節の組み合わせはベビーの食いつきも◎!

ぜひお試しください🥰